• 世界が一流と認めるドイツの黄金ルールを学ぶ90日間ヨーロピアンフラワーデザインプロ養成講座メール版
Category - 

ゴールを決めてアレンジを作り始めよう!!

「アレンジを作る前にどのような作品になるか想像できないまま作り始める事はいけないことですか?」 よく私が生徒さんたちから聞かれる質問です。 または、「先生は作る前に頭の中でどんな作品になるのが青写真が出来ていてそれから作 …

シックなアレンジ

こんにちは。 最近日々の寒暖の差が激しく、何を着たらいいのか ちょっと困ってしまいますね。 明日は最高気温が10度らしいですね。 風邪引かないように皆様お気を付け下さい。 さて、本日ご紹介するアレンジはこちら 深紅のバラ …

ゴールを決めずにアレンジを作成しだすと、とんでもない事になりますよ

突然ですが、あなたは料理を決めずに、 「とりあえず野菜を切っちゃえ!!切ったあと何を作るか考えるか。」  ってことをしますか? これで料理を作ったら訳のわからない料理になってしまいます。 アレンジも一緒です。 まず、何を …

生徒さんの声

  素敵なお花を作ることが出来、とても嬉しいです。 始めに説明して頂き、それから実践になるので解りやすく、身に付いたかなと思います。 お花は自分で選ぶことから始まると実感しました。 お花の選び方から学べるので本 …

プロフィール

  こんにちは 世界一完成度の高いドイツの理論で、 誰でも綺麗なアレンジを創れるようにする ヨーロピアンフラワーデザイン・プロ養成塾  主宰の堀江美砂子です。   私は、ヨーロピアンフラワーデザイン本 …

優しく、癒されて、美しい

こんにちは ものすごく寒くありませんか? 今日は立冬のようですね。 秋だと思っていましたが、着実に冬に近づいていますね。 さて、本日ご紹介するのは こちら お悔みのお花です。 お悔みのお花の定義の一つとして 優しく、癒さ …